So-net無料ブログ作成

白夜行

東野圭吾の「白夜行」を読了
こちらも厚みがあって読みごたえがありました。
こちらも幻夜に通じる
過去に何かしらの業をもつ悪女が
随所にでてました。
幻夜より白夜行のほうがちょっとマイルドかなぁと
感じました。
白夜行と幻夜の登場人物である雪穂=美冬というところは
両方を読んだ方は気になるところではあるんですが、
個人的にはNotかなぁと感じました。
両方にでてくるキーワードっぽいもの「風と共に去りぬ」
なんかも登場して両方読んだ方が楽しめるところでした。
2作とも最後生存しているので
このシリーズ?の完結編ってのがあれば是非とも読んでみたいですなぁ

DRETEC デジタルスケールパカット

物を発送する際に、重さを測って値段がきまるようなものが
あるのですが、ちゃんとした測りを持っていなかったので
写真のやつかってみました。
大きいものも、お皿を広げて測れるので
便利と思ってます。
最大2kgまで測れるようです。

DESK FAN YDS-J144

自宅のPC周りがいい感じに暑くなってきたので
DESK FANを購入してみました。
購入にあたりUSBから供給するタイプのものと
普通に電源から供給されるタイプと悩んで
電源供給タイプにしてみました。
この手の製品はどちらも同じような価格帯で
迷うところですな。
早速使ってみたところ満足な風量を得られたので
良かったです。
この手の小物は風量確認なんかちょっとしたほうが
満足行くものが購入できるかと思ってます。
結構な稼働率になりそうなので
本日購入したものは酷使されそうです。
今の部屋は去年扇風機が壊れたので
今年はサーキュレータか扇風機を新調するで
しばしこのままいく予定です。

鞍馬寺 終わり

鞍馬寺の続きです。
これで最後です
下っていくと
由岐神社がありそこに
すごく大きな大杉があり
見ごたえがありました。
写真を撮って見ましたが
どうにか全体を取ろうと思いましたが
いい場所を見るけることができなかった感じです。
広角レンズがほしくなりました。
今回使ったレンズは
28-75のタムロンのA09を使ったのですが、
次は
17-50のタムロンのA16かなぁと
思ったりしているところです。

鞍馬寺 その5

木の根道あたりまで行った後、
帰りはケーブルを使わずに歩いて帰りました。
返りは人がのぼりより人が少なかったので
例の場所で
人あまりいない時に写真を撮ることができました。

鞍馬寺 その4

引き続き鞍馬寺ネタです。
本殿金堂の奥に奥の院山道というのがあり
そこを行けるところまでいってみました。
結果、これ以上行くと、
貴船神社の方が近くになりそうだったので
そこで引き返しました。
今度時間があるときは一度ぐるりと回ってみるのもよいかと思いました。

鞍馬寺 その3

ちょっと前に投稿した鞍馬寺でとった時の写真の続きです。
お参りも一応してきたのですが、
他の寺とはまた一味かわったお祈り方法があるようで
私もそれにのっとってやってみました。
みなさん来た方々そのやり方のために列ができました。

NURENAI傘 正規販売店 傘カバー ブラック(ロングタイプ) (32cm×11.5cm)

梅雨の季節がらの商品です。
今日もつかった折り畳み傘
いままで付属のカバーを使っていたのですが
使った後傘についた水がきれないで電車乗ったり、
バスの乗ったりということで
濡れたものを持ち運ぶのがちょっとということで
折り畳み傘のケースを購入しました。
ケースの内側がマイクロファイバーの繊維で覆われているので
濡れた傘を入れると
水分を持って行ってくれるので
傘を使ったあとでも気がるにバックパックの傘入れに
入れれそう。
明日から早速利用する予定です。

幻夜 [書籍]

東野圭吾「幻夜」を読了
ようやく読めたって感じです。
手に取ると本自体が厚いのでこれ読むの
そこそこ時間がかかるんだろうとなぁと
思ったりしていたのですが、思いのほか早く読めました。
途中からスイッチがはいって一気に読み切った感じです。
読み切った感想は、この続きがあるならぜひ読みたいということと、
登場人物である美冬がえらい極悪人でぞくぞくしたといったところです。
内容については触れませんが、すっかりはまってしまいました。
まだ読んでいない白夜行にも手を出そうかと思ったりしているところです。
白夜行は映像の方は見たのでそのイメージに
引っ張られそうです。
ちなみに、幻夜は映像化されているので
どこかのタイミングで見てみようかと思ってます。
キャストをちらっと見たら
美冬役が深キョンだったので正直なところ
小説のイメージと違うなぁと思ったりしておりますが
違いでも楽しんでみようかと思ってます。

鞍馬寺 続き

今回も前回に引き続き鞍馬寺です
行ってみて思ったのはまず、
土曜ワイドで何か見たことある?といった感じでした。
テレビで見ると結構急に見えたのですが、
この写真にある階段のところはそんなに急な感じはしなかったです。
行きケーブルを使って少しだけ楽させてもらいました。
寺の中にケーブルがあるってちょっと驚きでした。