So-net無料ブログ作成
検索選択

氷菓

米澤穂信の「氷菓」を読了
古典部シリーズの第1作目をようやく読み終えました。
ちょうど図書館で予約したところ
直ぐに借りることができてラッキーでした。
氷菓というタイトルの由来や
文化祭の名称の由来がこの1巻でよくわかりました。
読んですぐ思ったのですが、
折木君と千反田さんってってことなんですよねぇ
この折木君って森博嗣のGシリーズにでてくる海月君に
よく似ているなぁと思ったりしております。

エンジニア ネジザウルスGT PZ-58 を使った結果

舐めたネジをどうにか外せないのか?
しばらく試行錯誤しております。
初めはビットでねじを掘って
そこにドリル的なビットを入れて回す方式は
ネジを打ち込めなくてあえなく終了 orz
次に先日紹介したネジザウルスを使ってみました。
結果的には、見事に失敗でした。
失敗の原因は、ネジの頭をつかもうとするのですが、
すべってホールドできないことが原因でした。
また次回別の方法を模索しないとといったところです

リプレイ

ケン・グリムウッドの「リプレイ」を読了
今回は海外の作家の作品を読んでました。
ちょっと前に、まとめサイトにおすすめミステリー
纏めにあったタイトルで気になったものを
リスト化しており、その中の一つを
図書館行ったときにみつけたのが今回の作品でした。
読んでいくと、リプレイということで
人生のリプレイというジャンル
違う世界線の話でこの手の話は、
シュタゲ以来よく聞くのですが、
リプレイが起こった時にありがちなことを
網羅していて読みごたえがありました。
最後どう締めくくるのだろうと思っていましたが、
最後はラブロマンス的な感じもあってそこもよかったです。
いい終わり方だと思いました。

ipad 2017

本日ようやく本体が届きました。
昼飯を食べた後、届いたので
フィルム張りやってそんでもって
ケースをはめてアカウントを設定したりして
ようやく使えるようになりました。
今回届いたipadはtouch idが使えるので
便利ですなぁ。

折れた竜骨

米澤穂信の「折れた竜骨」を読了
図書館に行ったときに、
読みたいリストにあったので借りて読んでみました。
読んでみたところ、
西洋 北欧を舞台にした謎解きミステリー的な感じものものだったので
こんな感じのものもかけるのかぁと
感心しながら読んでしまいました。
読んでいると、
これはほんと映画を見ているような感じで楽しめました。

Coolreall iPad Air/Air2/Pro9.7インチ用 液晶保護 強化ガラスフィルム 透明クリア

昨日は、ケースを紹介しましたが、
本日はケースにあわせてフィルムですね。
無防備では使わない派のかっちり保護派です。
あと23日でipadが到着するのですが
非常に待ち遠しいです。

DSDSの話

当方いまだにガラケーとスマホの2台持ち
ガラケーはSoftbank3Gで
シムフリー端末でドコモMVNOで運用しております。
快適にに生活しておりますが、
最近DSDS(デュアルスタンバイ)という言葉を耳にするようになりました。
DSDSができるということは
今の2台持ち運用を1台で済ますことが可能であると考えるものではないでしょうか?
さっそく2台持ちをDSDSができるシムフリー端末でよさそうな端末ということで
調べたところZenfone3がでてきました。
みなさんこの端末でDSDSして2台持ちからおさらばしているようです。
ほかにもありますが、今回は端末の話ではないので
端末の話は別の機会ということで
ここからは今の2台もちからDSDSするにはということで
調べて行き着いたところというところまでの話です。(現在進行形)
検索その1として現在の私の2台持ち環境でとりあえず検索してみました。

「DSDSでSoftbankガラケーシム+ドコモmvno」


といったワードでの検索
結果としてわかったことは、どうやらそれで運用できることはわかりました。
その次に実際に2台持ちをDSDSする際に必要なこと

「ソフトバンク simサイズ変更」

にたどり着きました。
検索結果を見る限りでは無料でSIMのサイズ変更は無理で、機種変か持ち込みで手数料といったことが出てきたので、この方法ではあまりうまみがないので思考停止しました。
そのほか、いろんなサイトでかかれてますが、
自己責任でフルサイズSIMをDSDSにあうサイズにカットする方法らしいです。
結論、SIMサイズを気軽に変更できないためにみなさん苦労されているということに
いたりました。当方もその壁にぶち当たった感じです。
今後2台持ちを続けるのか?
それともDSDSできる端末を見つけて
それに合うSIMサイズに変更するのか?
SIMのサイズ変更でお徳な変更方法があったらDSDSを選ぶかと思います。
そのあたりもうちょっと検討していこうかと思ってます。

ESR iPad Air2 ケース クリア PUレザー [スタンド機能 オートスリープ]

最近ipadを注文しました。
まだ届いてませんが…
ipadを購入すると必要なケースということで
今回の要望は
なるべく保護できるやつということで
探したらこれにたどり着きました。
近々届くであろうipad楽しみだなぁ

エンジニア ネジザウルスGT PZ-58

先日なめたネジを取るのに
ビットタイプのやつをつかってみたのですが、
見事に撃沈。
撃沈したその日、ちょうどAmazonにて春のタイムセールをやってまして
そこでちょうどネジザウルスがでていたので
購入してみました。
ついでに専用キャップも買ってみました。
初めてタイムセールに乗っかってみましたが、
今回はいい買い物できた感じです。
これってほんとタイミングが合わないとって思ったりしました。

エレコム DVD CDケース ウォレット ファスナー付 320枚収納 CCD-SS320BK

CD,DVD,BDの整理のために
沢山入るケースを購入しました。
これで殆ど整理できそうです。