So-net無料ブログ作成
2017年10月| 2017年11月 |- ブログトップ

郵便局の営業時間

今日気づいたことですが、
仕事終わりに、近くの郵便局へ行ったときに
いつもとなんだか様子がへん。
店じまいしようとしている…。
その場にいたかたにどういうことですか?と聞いたところ。
10月より8時から21時までに変わったんですよと言われて。
知らなかったよ。
今の時間がちょうど21時すぎ…。
今日は特別ですよということで
どうにか処理してもらえました。ラッキーでした。
今までほんと便利に使っていたので
仕事終わりに大きい荷物の発送ができなくなったのがいたいところ。
発送はいつでもできなくなったのでよく考えないとなぁ。
nice!(25)  コメント(0) 

書斎の鍵

喜多川泰の「書斎の鍵」を読了
この書籍よんで思ったことですが、
個人的には今年一番のいい本に出会えたかなぁと思っているいるところです。
というのも、ちょっと前より自宅にあった小説とかを整理して
気に入ったものを厳選して本棚を整理していたところ
この本に出会った当方、まさにジャストフィットといった感じでした。
ちょうど自分の取り組んでいたことのシンクロ率が高かった感じです。
手元に残す書籍の目安としては
いろんな方向にバロメータがあると思うのですが、
その振れ幅が大きいものを残すようにと心がけている感じです。
ということで
この書籍は借りたものですが、
近々購入しようと思っております。

nice!(24)  コメント(0) 

台風の傷跡

秋に来た台風えらい風がきつかったことを
覚えております。
数日して仕事へ行くときに気づいたのですが、
看板があらぬ方向へ向いていることを
それがこの写真です。
これはいつか直されるのでしょうか?

nice!(16)  コメント(0) 

マスカレードホテル

東野圭吾の「マスカレードホテル」を読了
キムタクが東野圭吾作品で映画出演するということで
何の作品なのかなぁと思って調べたら本作品でした。
もっと話題になる?前に手をだしておこうということで
借りて読んでみました。
まー個人的には、そういう記事を見た後なんで
「もしもしキムタクが刑事やくだったら~」
ジャジャンジャジャンって感じの栗カンのやつですかねぇ
そのフレーズが鳴り響いてました。
今の若い方にはつうじないと思いますが…
どの役をするのか?調べずに読み始めましたが
こいつねってのはすぐわかりました。
そこからはキムタクだったらって感じで読み進めることができました。
最後には歯に浮くようなセリフもあったりするのですが、
他の方がいうにはきびしいような言い回しもさらりとやってしまうんでしょうなぁ。
読み終えて思ったことは、
わかりやすい構図なので知識なしでも楽しめた感じです。
謎解き部分も叙述作品といった感じではないので、
映像化しても違和感ないようなきがします。
nice!(25)  コメント(0) 

週末の出来事 天王寺動物園

週末家族で天王寺動物園にいってきました。
ここにはコアラいるので
それ楽しみにしてましたが、
写真にあるように木の上で黄昏てました。
いやー近くでみれなかったよ。
都会の景色でも眺めているのかしら…。
はじめて来て思ったことは
こんな都会の真ん中に結構は広さ確保しているんやなぁと
思っちゃいました。
ライオンがいるあたりの作りなんだかよかったなぁ。
nice!(14)  コメント(0) 

Huawei Mate9 でとった写真

先日Huawei Mate9で写真を撮ってみたので投稿しておきます。
投稿写真はだいぶ縮小しておりますが
今までのNexus5と比べてだいぶきれいになっているので
これまた満足度たかいなぁというところです。
今までどこかちょっとしたことでもデジカメ使ってましたが、
今回からMate9で事足りそうです。

nice!(26)  コメント(0) 

英雄の書 下

宮部みゆきの「英雄の書 下」を読了
上巻下巻と読みすっきりしました。
終盤手前で結構なクライマックスがおとずれましたが
そういう終わり方をするんだと思っちゃいました。
というか怪しいと思っていたことが
見事命中した当方でした。
最後にこの書籍の解説にあったのですが、
ブレイブストーリーが陽
なら
本作品は陰ってこと言われてました。
陽であるブレイブストーリーはまだ読んでいないので
この作品が陰であることは間違いないなぁと
思ってしまいました。
陽あるブレイブストーリーはまた借りて読むことにします。
映画のCMはみたことあるんだよなぁ

nice!(24)  コメント(0) 

車の擦り傷修正 グッズ

現在乗っている車の左後ろを結構擦ったので(私ではありませんよw)
擦り傷を修正するためのグッズを購入してみました。
この3連休に修正を試みたところ、
下地塗りしないといけないことに気づき、
見事中途半端な出来栄えに…
また今度チャレンジしようと思ってます。
施工するためのグッズが足りなかったよ。
コンパウンド、サーフェース、仕上げ用とここらへんが
準備不足でしたわ。
今回購入したものではまだたりなかったなぁと反省。

nice!(18)  コメント(0) 

英雄の書 上

宮部みゆきの「英雄の書 上」を読了
久しぶりに宮部作品を読んでみました。
裏をちらっとみてこれはミステリーかなぁと
思って読み進めたら、ファンタジーでした的な作品でした。
こういう展開は初めてなので
結末がどうなるのか?気になるところではありますねぇ
それにこの作品は下巻とあるので
結末しめくくるのか?楽しみにしているところです。

nice!(24)  コメント(0) 

アイリスオーヤマ LED直管蛍光灯 15形 工事不要 グロースタータ式器具専用

LED第7弾です。
洗面所の蛍光灯をLED化しました。
こちらはほんといいタイミングだったので交換しました。
蛍光灯の場合はグロースターター型、ラピットスターター型、インバータ型と
あるようで
このあたりもとのものがどの形状になっているのか?確認しないといけないですよね。
今回はもとの蛍光灯がFLで始まる
グロースター型でしたので、それと交換可能なもので検索したら
皆さん大好き、アイリスさんの商品にヒットした感じです。
交換する際の注意点は、写真にはおさめておりませんが、
グロー球も今回LED用ものと交換しております。
それを交換しないとつかないので注意が必要ですな。
今回も交換して違和感ない感じでよかったです。
あと自宅でよく使うところは
丸型蛍光灯なのでそちらも時期を見て交換しようかと思ってます。

nice!(18)  コメント(0) 

2017年10月|2017年11月 |- ブログトップ