So-net無料ブログ作成
検索選択

旅行に持って行ってよかった その3 [独り言]

今回でこのシリーズは終了です。
今回は旅行の際のバックについてです。
最近2泊程度の旅行の時の鞄ってどれぐらいの大きさ(容量)のものがいいのか?
デジタル製品と着替えをいれるぐらいの大きさのものって
もってなかったなぁということで

ってものを準備した。
今回はメッセンジャーバックにしてみたが
最後まで迷ったのはバックパックタイプで同じぐらいの容量のものと
迷ってました。
ここら辺は好みにもよるかなぁと思ったりした。
まーメッセンジャーバックタイプのいいところは背負ってない分
ぱっとものが取り出せるってところでした。
逆にバックパックタイプは背負うので負荷が分散されることと
両手がフリーになるあたり。
ちと悩みますね。
それとバックでいうと銘柄よりもどれぐらいの容量が必要だったのか?
というあたりでした。
今回のバックの容量は22Lで十分持ち物(デジモノ類+衣類など)が入りました。
荷造りの時点であわてることなかったです。
今回もっていったもので不要だったものやよりコンパクトになりそうなところは
見直したいなぁと思ったりしております。
まー次の旅行は当分先ですがw

旅行に持って行ってよかった その2 [独り言]

昨日に引き続き旅行にもっていった
デジモノ関連のバッテリー類を一式入れている小物入れ
この小物入れは無印で購入したもの。
この手のものをバラバラと鞄にいれると
あちこちに点在しちゃうのでこの鞄に入れてます。
重宝しております。
バッテリーで思うことは
コンパクトで使えるものがあればメンバー(充電器)の入れ替えは
していきたいですなぁ

旅行に持って行ってよかった その1 [独り言]

先日旅行に行ってきましたが、
その時持って行って活躍したものを何回かにわけて紹介しようと
思ってます。
今回は写真のたこ足ケーブル
このケーブルは1口を4口に分配するようなもの
昨今、旅行にいくと、デジカメ、デジカム、そして
携帯電話と充電するものを持ち運ぶことが多い。
予備の充電池を持って行って
旅行の時には一切充電しないという手もあるのですが、
私は充電して次の日自宅にいる時と同じような状態で迎えたいわけ。
それでこれを持って行って夜な夜な充電しているわけです。
それに、これにまとめるとあちこちのコネクタに
分散してうっかり忘れて帰ることもまずないので
利用しているって感じです。
この商品現在の現場でも使っていて
便利なので購入したもの。
見た目はもう一つなんだけど便利なんだよねぇ。

NIXON SMITH C1481 [独り言]

バックパックを購入した。
以前Nikeのバックパックを利用したりしていたんだが、
裏地がやぶれて、バックパックの前につかっていた
TUMIビジネス鞄を使っていたんだけど、
バックパックになれちゃうとビジネス鞄はつらいっす。
使い勝手のよさそうなやつないのか探していたところ
PCをいれるところもちゃんとあって多少の雨でも大丈夫そうなのを
みつけたのでゲットした。
完全water proof仕様ではないのですが、多少の雨でも大丈夫そう。
明日から仕事場へいくのがちと楽になりそう。

nice!(100)  トラックバック(0) 

自炊生活開始 [独り言]

先日投稿したPK-513Lを得たことでついに
自炊生活が開始している当方。
本日も早速自炊しまくりした。
2006年頃当方は日経ソフトウェアも愛読しており、
それをさっそくPK-513Lを使って裁断し、
ScanSnapでスキャンというような作業を行っておりました。
PK-513Lを使うに当たって注意ポイントがありました。
今ではようやく慣れたものですが、
開始当初PK-513L裁断する際、どこらへんを裁断していいのか?
解らなかったので、
なんとくですが、ノリで止められているぎりぎりで
裁断したくなって、そうするとうまく裁断できてなくて
ジャムリ連発しておりました。
ジャムるとあとで小分けにスキャンをすることになり結構時間かかり
一枚一枚チェックをしてほぼ手動状態に近い状態になったりしておりました。
本日も結構余裕をもって裁断したので、ScanSnapでほぼジャムリなしで
3冊程度サクサクとPDF化完了といったところでした。
結構ペースをつかむとサクサクとPDF化できそうと思いました。
一区切りしたらCマガ全部PDF化するぞ。

nice!(77)  トラックバック(0) 

東大寺 [独り言]

土曜日は奈良へ遊びにいっておりました。
東大寺は修学旅行でいっていらいかも。
ほんとひさしぶりだったのですが、
いい大人になっていくといいもんですな。
もっと時間があればほかもいろいろと
回ってもよかったのですが、
次回ということかな。
それにしても、あらためてみた大仏でけーな。

タグ:東大寺
nice!(101)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

京都 大文字 登山 [独り言]

本日といっても昨日のことですが、
昨日は大文字に上ってきました。
大文字といえば、五山の送り火で有名なのですが、
普通に登山できるですねぇ。
GWということもあり、結構な人が登山してましたね。
眺めもよかったし満足でした。
登山の入り口は銀閣寺の入り口手前を
左に折れるとそこが登山口でした。
銀閣寺にはいったことあったのですが、
こんなところから登れるとはでした。

nice!(117)  トラックバック(0) 

電気料金について [独り言]

最近まめにワットチェッカーの数値を毎日ではないが
気が付いたらチェックしている。
もうちょいしたらつけ始めて一か月もたつであろうから
積算電力量からいかほどぐらい
料金がかかるのか気になってきてる当方
なもんで調べてみた。
平均すると
1kwh=22円あたりらしい。
そこらへんは以下のサイトなんかで調べてみた
ただいま積算電力量っってのが「11.95kwh」あたりなわけなのですが、
ちょっとすごく低くない?っていうのが個人的な感想なわけで
一か月そんなにサーバにかかってないような気がすると思ったりするが、
ほんとかなぁとちょっと疑問なところ
積算電力量 参考になったところその1
積算電力量 参考になったところその2

nice!(89)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

花見 [独り言]

月曜日現場の方と花見にいってきました。
その時スマホでとった写真ですが、
それなりにまともにとれたものをアップしておきます。
あとで後悔したのは、普通のデジカメぐらい持って
行けばよかったかなぁ

nice!(82)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

僕と彼女と週末に 再び [独り言]

最近、斉藤和義さんの反原発ソングが
ニュースになっていたなんだけど
反原発ソングってことでいうと個人的には、
やっぱり私は浜省かなぁと
思ったりしている。
アルバムPROMISED LAND ~約束の地~
に収録されている
「僕と彼女と週末に」なわけで
あらためて聴いているわけで、途中にはいる詩のところは
今のあらためて聞くとぐっときますね。
「あくる日以降のところは」
想像しただけでもいろんなことを思うところがありますね。
また聞き直そうと思ったりしている。

nice!(94)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽